公開講座「駅ビルの屋上で天体観望会」

Posted in イベント, 天文 on 2010-01-25 – 01:59
Post a comment

JAXAの Kさんにお誘いいただいて,公開講座「駅ビルの屋上で天体観望会」のお手伝いをしてきた.

17時集合.屋上に機材(望遠鏡 3台)を上げたところで,本日 1回目の ISS通過.twitterでは「高さと明るさは申し分ないけど,空がまだ明るいかなー」なんて書いたが,17時半ってじゅうぶん暗いな.いかに空を見上げていないかバレてしまう.ともかく,バッチリ見えた.

18時過ぎから観望会の本番スタート.空はよく晴れ,じゃまな明かりも案外少ないので,思った以上に星が見える.月を見て「でこぼこだ!」,火星を見て「虹色!」,素直でいい反応ですね.オリオン座大星雲とトラペジウムもクッキリ,実に好条件.

さて,そうこうしているうちに 2回目の ISS通過.今度は高度が心配だったんだけど,北千住ルミネの屋上はちょうど南西方向の見晴らしがよくて,こちらもバッチリ見えた.今度は自分が見るだけじゃないので,きちんと参加者の方々に説明も.「あの中に,野口さんが乗ってるんですよー」って,伝わったかな?

スタッフから「M35いけますか?」とのリクエスト.「たぶん大丈夫です」.念のために星空ナビで場所を確認して導入.比較的明るくて見やすい散開星団とはいえ,北千住のビルの屋上から見える(お見せできる)とは思ってもみなかったよ.あとは,プレアデス星団(すばる)やプレセペ星団,双眼鏡でヒヤデス星団など.散開星団をフィーチャーしているかのようだ.見え方の違いを,もう少し丁寧にお話しすればよかったかも.

少し離れたところでは Mitakaを使った星空解説や宇宙旅行体験もやっていて,寒い中での待ち時間も楽しめるような工夫がされている.観望会に参加した方々だけでなく,観望会をやっているスタッフも満足できる,いい観望会だったと思う.スタッフの観望会スキル(解説,質問対応,天体導入,安全管理,気配り,その他いろいろ)が高いので,参加者もスタッフ相互も安心できるというのも大きなメリット.

Kさんはじめスタッフの皆さん,ありがとうございました.機会があれば,ぜひ次回以降もお手伝いさせてください.


This entry was written by RET, filed under イベント, 天文 and tagged , , , .
Bookmark the permalink or follow any comments here with the RSS feed for this post.
Post a comment or leave a trackback: Trackback URL.

One Comment