2010年1月25日のつぶやき(の一部)

Posted in 日常 on 2010-01-26 – 00:00
Post a comment
  • 今日の APOD:「マゼラニック・ストリーム」.何かの必殺技っぽい名称.画像は「宇宙にペンキをぶちまけました」みたいな感じ.
  • すばる食は見なかったけど,自転車での帰宅途中に「雲による半月の食」は見た.
  • 世の中では「すばる食」が起こっているらしいが(いやもちろん知ってるし,今日ラジオで話もしてきたが),一目たりとも見てない.帰宅に間に合う…ムリかな.
  • 秀丸でパーミッションが落ちるのを回避するには「ファイルタイプ別の設定→その他→保存・読込み」で「高速バックアップ」をオフにする,と.
  • 見逃したかと思ったが,時刻がずれていただけだった.ちゃんと最新軌道データで予想しなきゃダメだな….つーことで,2日で 3回見えた.
  • ISSまであと 10分.
  • ラジオ局より帰社.本人としてはイマイチ(10点満点で 5点くらい)ですが,無事に終わったので O.K.とする.
  • 今日のイリジウムフレア(東京,夕方):見えないらしい.
  • 今日の ISS(東京):17:48(西北西)~17:51:48(南西,高度 35度,-0.8等)~17:55(南南東).かなり見やすい.51~52分ごろ,西の空に見えている木星の上のほうを右から左に通っていく,というのがわかりやすいかな.

This entry was written by RETwitter, filed under 日常 and tagged , , , .
Bookmark the permalink or follow any comments here with the RSS feed for this post.
Post a comment or leave a trackback: Trackback URL.

One Trackback

  1. By RET's See the Sky on 2010-01-26 at 18:29

    FMラジオ番組「flowers」出演

    FMラジオ番組「flowers」に出演させていただいた.テーマは「火星について」. 3Dジグソーパズルの火星儀や星空ナビをバッグに詰めて出発し,スタジオがある半蔵門に到着,バッグを開け…

Post a Comment

Your email is never shared.