2010年1月29日のつぶやき(の一部)

Posted in 日常 on 2010-01-30 – 00:00
Post a comment
  • 今日の APOD:「火星」.30日は満月と並んで見えるので,「あれが火星」とすぐわかる.でも見かけの大きさは月の 100分の1以下なので,望遠鏡でも模様を見るのは難しい.右上の白いのは火星の北極.
  • 今日の解説は,まあまあだったかなー.時間配分は何とか.早口だったかも.
  • 自分の原稿のミスが 2つ発覚.うみへび座のガーネットスターて…(正しくはケフェウス座)/オリオン座のアルデバランて…(正しくはベテルギウス).寝ていたとしか思えないレベルのミス.
  • 今日のイリジウムフレア(東京,夕方):17:38:33 北北東(カペラの左)-3.6等(Ir. 53).
  • 今日の ISS(東京):見えない.
  • さてドラクエ 6で遊びたいが,そんなことをすると明日の小学校でのお話が悲惨なことになるので,寝る.
  • 帰宅.自転車こぎながら見た月がとっても美しかった.土星も見えたな.いい天気だ.
  • 「たり」は必ず 2回以上使う―「Aたり Bする」ではなく「Aたり Bたりする」とする―ようにと習ったので,「Aたり Bする」を見るといちいち直したくなる.が,最近はあきらめている(自分では決して書かないけど).
  • Firemacsきたー!

This entry was written by RETwitter, filed under 日常 and tagged , , , , .
Bookmark the permalink or follow any comments here with the RSS feed for this post.
Post a comment or leave a trackback: Trackback URL.

Post a Comment

Your email is never shared.