「ステラベビー誕生の物語」@星と風のカフェ

Posted in イベント, 天文 on 2010-02-19 – 02:29
Post a comment

星と風のカフェ」で毎週木曜日に開催されているサイエンスカフェ「星と風のサロン」で,宇宙に関するトークイベントを開催した.

PCのトラブルがあったりネタの打ち合わせがギリギリまで続いたりで,運営(カフェ)としては正直「うーん…」と思ったんじゃないだろうか.お客さんとしては,おそらく,まあ可もなく不可もなくという感じだったのではないかと.ただ,普段「星の話」として聞くような内容とは違う,わりと珍しいテーマやストーリー,演出だったのでは,と思う.シナリオを書いた身としては「そう思いたい」,というほうが正確.

  • 「ステラベビー誕生の物語」:ナレーション&音楽(Sさんと Mさん)/科学映像(Aさん)/Mitaka操作(僕).「誕生」をキーワードに,生命の誕生,惑星の誕生,星の誕生などをつなげた物語(約 30分)
  • 僕の宇宙小噺:「みずがめ座の瓶に入っているのは何?」「誕生日,太陽はどこにあるのか」.ステラナビゲータで,お遊びというかネタというか(約 20分)
  • ほか:Sさんと Mさんによる太陽クイズ,Aさんによる「宇宙映像利用と芸術」のお話

反省すべき点は多々あるが,「この 4人で再びステラベビーとしての活動ができた」というのは,とても有意義だったと思う.映像や音楽,声の持つ力を実感できたこと,いろいろな意見を集めてシナリオを作り上げる作業など,自分にとっては得られたものも大きく,かつ(大変だったけど)楽しいイベントだった.

お疲れさまでした.ありがとうございました.またいつか,ステラベビーとして活動できる日があれば,また楽しくやりましょう!

星と風のカフェのスタッフの皆様と,寒い中ご来場いただいた方々も,ありがとうございました.


This entry was written by RET, filed under イベント, 天文 and tagged , , , , .
Bookmark the permalink or follow any comments here with the RSS feed for this post.
Post a comment or leave a trackback: Trackback URL.

2 Comments