星空案内人®(星のソムリエ®)資格認定制度シンポジウム

Posted in 天文 on 2010-03-23 – 20:20
Post a comment

これまたずいぶん遅くなったけど,14,15日に開催された「星空案内人®(星のソムリエ®)資格認定制度シンポジウム」のレポート.

北は青森から南は沖縄まで,全国あちこちで開催されるようになったこの制度.その運営団体が集まって現状報告や情報交換,懇親会をしましょうという集まり.今年で 4回目の開催.僕は運営側ではなく「星のソムリエ」つまり「養成された側」としての参加だが,別に発表するでもなく,ただ聞いているだけ.各地の工夫や苦労話など,参考になるご意見もいろいろと.

運営側のマンパワー不足はどこも似たようなもので,その中でどうやって養成していくのか,とくに「準案内人→案内人」というパスをどうつないでいくかが,課題かな.養成された側としては,お手伝いできることはするとか,実際の活動で認知度アップや地域貢献を図るとか,そういう恩返しで.

シンポジウムの内容と直接関係ないところの感想はこんな感じ:

  • 今年も Srさん(Y大)と楽しくお話させていただきましたよん♪
  • Nさん(T台)が制作されたネタ動画が面白すぎ.どうにかして世に出したい
  • 二次会が焼き肉ってふざけてると思う.美味しくいただきました
  • 2日目の茶話会のケーキとバターサンドも美味しくいただきました

今年は初めて,ソムリエ自らの活動報告もあった.ソムリエさん同士の交流会も(一部では行われているらしいけど),いつかできるといいね.

星空案内人®(星のソムリエ®)についてはこちら → 星空案内人®資格認定制度について
で,今回のプログラムはこちら → 第4回 星空案内人(星のソムリエ)資格認定制度シンポジウム
バンビナさんのレポートはこちら → バンビナのこのごろ(2010-03-14)


This entry was written by RET, filed under 天文 and tagged , .
Bookmark the permalink or follow any comments here with the RSS feed for this post.
Post a comment or leave a trackback: Trackback URL.

Post a Comment

Your email is never shared.