星々ゴールデンウィーク

Posted in イベント, 写真, 天文, 日常 on 2010-05-05 – 21:12
Post a comment

2010年ゴールデンウィークのまとめ:

○28日(水)

夕方から代休.三鷹の小学校で観望会だったが,悪天候につき部屋でお話だけ,即興で土星の話題.「5分でいいから」と言われて始めてみれば 15分くらい話してしまった.

のち,西荻窪「奇聞屋」で毎月恒例「星めぐりの夕べ」.自然写真家 牛山さんのスライドトークショー.「すばる望遠鏡」見学ツアーのお話.よい連休のスタートです.音楽家の清田さんにも,久々にお会いできた.

○29日(木)

昼過ぎから六本木へ.Oさん Hさんと,今後予定しているイベントの打ち合わせなど.宇宙と植物のコラボレーション,見事なアイディアの融合,その発想はないわー.1か月後が楽しみだけど,僕もしっかり準備しなきゃ.

のち,六本木ヒルズで観望会…のはずだったが,強風のためスカイデッキ閉鎖.とてもよく晴れていただけにもったいない.Hさんは雨男だと言っていたが,実は風男なんじゃなかろうか.

○30日(金)~1日(土)

再び代休.相方と箱根へ旅行.テーマは「部屋に露天風呂があるところに泊まって入りたおす」.

ロマンスカーの車窓から行きはロマンスカーの最後部.目の前の窓から,景色がどんどん遠ざかっていく♪

部屋の露天風呂からの眺め箱根(箱根湯本)着.坂が多くて車も多くて道が狭くて,何とも歩きづらいところですなあ.部屋は 9階(最上階)で北向き.露天風呂からは,北極星やふたご座なんかがよく見えた.あと,料理多すぎた.ま,全部食べちゃうんですが(そして店の人に呆れられつつ喜ばれるんですが).

猛犬?箱根で見た何やかんや.若いころにはやんちゃだったのかもしれない,どう見ても「猛犬」に見えない犬.

天然温泉付きマンション「天然温泉付きマンション」,さすが箱根.

玉簾の瀧観光らしい観光はせず,せいぜいこの「玉簾(たまだれ)の瀧」に行ったくらい.部屋の露天風呂には夜 2回と朝 1回入ったので,目的は達成.

○2日(日)~4日(火)

連日,六本木ヒルズで観望会…のはずだったが,実施できたのは(僕が行ってない 1日と)2日だけだった.その 2日は,低空以外に雲もなく風も穏やかで,絶好の観望会日和.金星火星土星,冬のダイヤモンド,春の大三角,北極星に北斗七星,春の大曲線.都心でも,ちゃんと見える.先日買ったレーザーポインタも大活躍.Miさんにお会いしたのは,たぶん 2003年11月以来.

○5日(水)

この記事を書くのに四苦八苦.

以上,なかなか充実した連休だったのではないかと.


This entry was written by RET, filed under イベント, 写真, 天文, 日常 and tagged , , , .
Bookmark the permalink or follow any comments here with the RSS feed for this post.
Post a comment or leave a trackback: Trackback URL.

4 Comments