FMラジオ番組「flowers」4回目出演は冬の星空など

Posted in イベント, 天文 on 2012-02-04 – 21:57
Post a comment

FMラジオ番組「flowers」に出演させていただいた.昨年7月に続いて4回目.いつもありがとうございます.前回「日食に合わせて呼んでいただけると嬉しいなー」と書いたら,4か月も早く実現♪ テーマは,冬の星空の見どころと,2012年の天文現象など.

「冬の星空がキレイな理由って,何でしょう?」ありふれた,よく聞かれる質問だけど,あらためて考えてみると答え方が難しい.瀬戸内と東京暮らしが人生のほとんどを占めている僕にとっては,冬は「晴れることが多く」て「透明度が高いから」というのが答えやすい答えなんだけど,当然これは全国的に通用する話ではない(flowersは鹿児島から青森まで広い範囲で放送,東京はやってないけど).というわけで,あらためて考えたり調べたりして作った今回の答えは,

  • 明るい星が多くて,色も鮮やか
  • 風が強くて,またたく
  • 夜が長くて,空を見上げる機会が多い

うん,なるほどね.とくに最後のはいい答えだわ.

生放送2分前,スタジオ入り.パーソナリティの松本さんと新年のご挨拶をしてから,今回の星グッズをお披露目(詳しくは番組blogで).ちゃんと放送冒頭で拾っていただけました.小ネタは重要.

星の見つけ方は,もうちょっと丁寧にお話ししてもよかったかなーと思うけど,映像なしの言葉だけで伝えられる限界(時間の制約もね)を思うと,オリオン座と冬の大三角がせいいっぱい.まあ,星の名前とか星座のつなぎ方はどうでもいいので,まずは「見上げる」ことですよ.

もうひとつのテーマ,2012年の天文現象.5/21の金環日食は当然として,あとは何をピックアップするか.「道具がなくても楽しい」「動きや変化があって面白い」という観点から,個人的なおススメとして8/14の金星食を推しておいた.「早起きよりは夜更かしのほうが得意です」.6/6の「金星の太陽面通過」も,もちろん面白いと思いますよ,今回を逃すと次は105年後だし.まあでも,どのくらい見えるかっていうと,ね.当日までに,その面白さや意義を伝えていかなきゃ.

番組ウェブサイトはこちら → flowers
そして出演後の記念撮影はこちら → flowers Blog

この記念撮影は,番組途中の曲の間にしてるのです.結構バタバタだけど,それがまた楽しい.

今回,何より嬉しかったのは,地元(岡山)で,従兄と友達が偶然放送を聞いててくれたということ.また聞いてもらえるように,がんばりましょ.

松本さん,JFNさん,聞いてくださった皆さん,ありがとうございましたっ.次回は…金環日食直前?


This entry was written by RET, filed under イベント, 天文 and tagged , , .
Bookmark the permalink or follow any comments here with the RSS feed for this post.
Post a comment or leave a trackback: Trackback URL.

Post a Comment

Your email is never shared.