2013年振り返り

Posted in 天文, 日常 on 2014-01-01 – 21:27
Post a comment

2014年になってから書くのもどうかと思う.しかも前回更新が2012年の大晦日ってことは,つまりもう1年前.年に一度しか更新しないのか,ここは.

簡潔に.

何といっても彗星の一年.春のパンスターズ(2011L4),晩秋のアイソン(2012S1)とラヴジョイ(2013R1).
一年で彗星を 3つ見た,一晩で 2つ見た,どちらも初めてのことで,貴重な体験だった.
彗星関連で観察会を何度もやったりセミナーやったりと,いろいろと機会をいただけて,ありがたいことです.

彗星関連を含めて,星空案内人(星のソムリエ)としては 75回の活動.インタビューなどもしていただき,親孝行やお世話になった方々への恩返しが少しはできたかもしれない.

彗星以外では,6月のテカポ展と,10月のサイエンスカフェ(南半球の星空)がとくに印象深かったかな.ニュージーランドの空と大地は,やはり特別.
4月に牛山さんと対談イベントをさせていただけたのも,とても嬉しかった.天文セミナーを六本木ヒルズで定期開講させていただいているのも.皆さまに感謝です.

一方でいろいろと思うところもあり,自分の活動について自発的に告知するのは,(とくに昨年後半は)控えることに.身の程をわきまえて.
おそらく 2014年以降も告知はしないと思うけど,せめて終わった後のまとめくらいは,都度(あるいは月ごとくらいに)しておきたい.
同じような理由で blogのタイトルも空白にしたままですが,まあこっちも当分戻さないでしょうね(何だったか自分でも忘れかけてるし).

天文以外だと,4月に両親が初めて東京に来たことと,8月に祖母が他界したのが,大きな出来事.会えるうちに会って,話せるうちに話しておく,大切.

それでは楽しい 2014年を.


This entry was written by RET, filed under 天文, 日常.
Bookmark the permalink or follow any comments here with the RSS feed for this post.
Post a comment or leave a trackback: Trackback URL.

2 Comments