金星から月食を見る

Posted in 天文 on 2010-12-22 – 02:10
Post a comment

月食は,月が見える場所ならどこからでも見えるはず.それはもちろん,地球上に限らず,宇宙空間からでも.
というわけで,もし金星から見たらどうなるかというのをシミュレーションしてみた.

2010年12月21日の月食を金星から見た様子をシミュレーション
2010年12月21日の月食を金星から見た様子をシミュレーション2010年12月21日 世界時7時と9時.金星上の経度0,緯度0,標高0地点から見た様子.もちろん雲や大気はないと考える(じゃないと見えるわけがない).
円の大きさは0.5度で,両天体の間隔は0.2度くらい.素直に表示すると地球も月も小さすぎるので,どちらも15倍に拡大して表示.

面白いなーと思うのは,地球と月がどちらも満ち欠けしていて(太陽の光の当たり方による),さらに月は地球の影によっても欠けているところ.

ああ,そういえば,本物は雲に隠されてまったく見えませんでしたよ.皆既月食を最後に見たのっていつだろうな….


This entry was written by RET, filed under 天文 and tagged , , , , .
Bookmark the permalink or follow any comments here with the RSS feed for this post.
Post a comment or leave a trackback: Trackback URL.

Post a Comment

Your email is never shared.