2023年振り返り

Posted in 写真, 天文, 日常 on 2023-12-31 – 19:14
Post a comment

毎年恒例,年末にしか更新しないブログ2023年版(2022 / 2021 / 2020 / 2019 / 2018 / もっと古いのは略).

4年ぶり8回目のニュージーランド旅行ができたことが一番の思い出.マタリキの祝日(今年は7月14日)に合わせて旅に出て,きちんとマタリキ(プレアデス星団)を見られたのは,人生のトップ5に入るイベントだったと思う.あとは,年始に彗星と一緒に自撮りしたのは面白かったな.

ウェザーニュースライブに5回出演させていただいたりTOKYO FMでお話ししたり,というありがたい機会もあったが,対外的な活動は予定どおりに大幅に減らせた.昨年も書いたように,○○普及は,もっと意欲があって意識が高い人がやりましょう.僕はやはり「自分が見て楽しい」以上のことはないのよ.

仕事(本業)は,昨秋に陥ったマイナスをゆっくり回復していたところで今秋またもわけのわからない事態になり,もう本当にどうにもならない感.きっと来年以降も変わらないでしょう.本気で身の処し方を考えましょうかね.僕の作業をAIで代替できるようにする,という仕事をして,完成したら去るというのを目標にするのが良いかな.

そんなわけで仕事には意欲なく暮らしてきたものの,日常の星見以外にもライブやゲーム(ゼルダTotK,ドラクエXオフライン)など楽しいことのおかげで何とか年越しを迎えられそう.日々いろいろと支えてくれている相方と友人知人の皆さまに感謝であります.

皆さまの2024年が面白いものとなりますように.

(上段左から)7月10日 テカポ / 7月11日 テカポ / 7月14日 テカポ / 1月26日 自宅 / 2月23日 倉敷 / 3月21日 近所 / 8月30日 横浜 / 9月28日 下北沢 / 9月17日 岡山 / 10月16日 会社


This entry was written by RET, filed under 写真, 天文, 日常.
Bookmark the permalink or follow any comments here with the RSS feed for this post.
Post a comment or leave a trackback: Trackback URL.

Post a Comment

Your email is never shared.