TOKYO FM「シンクロノシティ」

Posted in イベント, 天文 on 2011-12-30 – 20:32
Post a comment

今さらではあるが,何とか年内に記事にしておこう.

11月21日にTOKYO FM「シンクロノシティ」に出演させていただきました.内容は,ちょうど半年後の来年5月21日に見られる金環日食や,この冬の星空(月食と流星群)など.

スタジオは渋谷スペイン坂.有名人が出演すれば見学客が何百mも行列を作る,「あの」スペイン坂スタジオだが,当然ながら僕のときには,行列はできてなかった.とはいえ,星のソムリエ仲間のOさんが来てくださり,ガラスの向こうで見ていた.直接話ができたわけではないけど,とっても心強かったです.

会社から自転車を10分走らせ,開始30分前にスタジオ入り,打ち合わせ.パーソナリティのMiOさんのiPhoneは,壁紙が天文画像だった.お好きなんですねー.

打ち合わせ後に待機していると,「これ,差し入れです.よかったら」と,なぜかビールをいただくことに.僕の前のゲストが持ってきた(?),フルーティなビール.めったにお酒を口にしない僕が,まさかこんな機会にビールを飲むことになるとはね.美味しくいただき,口も滑らか.

本番は,まあそれなりに.事前の打ち合わせよりは,流れとノリを大切に.当日の(番組全体の)トークテーマが「こたつ」だったらしいのに一切触れられずに進行していたので,流星群のところでムリに突っ込んだ.なぜ俺が気を遣う.

後日,録音を聞きなおしたが,うーん…内容は大丈夫だけど,抑揚がおかしい.話し方をもうちょっと練習しないとダメだな.と反省点もあるものの,楽しかったしいい経験になったし,聞いてくださった方からは好評をいただいたので,よかったよかったということで.

また呼んでくださいねー!


This entry was written by RET, filed under イベント, 天文 and tagged , , .
Bookmark the permalink or follow any comments here with the RSS feed for this post.
Post a comment or leave a trackback: Trackback URL.

Post a Comment

Your email is never shared.