2012年振り返り

Posted in 天文, 日常 on 2012-12-31 – 16:54
Post a comment

毎度のことながらブログ放置状態.8か月間,何もなかったどころか山ほどいろんなことがあった.
大晦日なので振り返っておきましょう.天文関係限定で.

金環日食(5月21日)
20120521金環日食
やはりこれが,一番大きいニュース.金環日食は六本木ヒルズ森ビルのスカイデッキで,スタッフとして参加した観望会で大勢の方々と一緒に楽しんだ.雲が多めだったけど,ちゃんとリングに見えたよ!

金星の太陽面通過(6月6日)
20120606金星の太陽面通過
これも世紀の一大天文現象.会社の有志5人,早朝の新幹線で神戸へ.誘ってくださってありがとうございました.よく晴れた,よく見えた.見た目は地味だけど,とても味わい深かった.

ニュージーランド旅行(11月12日~23日)
20121117ニュージーランド
4度目のニュージーランド.懐かしい友人たちに会い,たくさんの美しい星に触れ,ここは僕にとってとても大切な場所なんだと改めて思った.次は2015年に!
報告会(という名の,ただ写真を見ながら話す会)は,来年早いうちにできるといいなー.

テレビ,ラジオ,雑誌出演

とくに日食関係で,さまざまなメディアにお呼びいただきました.天文宇宙の楽しさを伝えるという面と,親&親戚(とくに祖母)孝行という面で,よかったなと思います.ありがとうございました.

  • 1月30日 JFN「flowers」(ラジオ生放送)
  • 4月17日 横浜ウォーカー(取材)
  • 5月18日,21日,12月12日 フジテレビ「知りたがり」(5月は生放送,12月は電話取材)
  • 5月18日 TOKYO FM「山下智久 Cross Space」(ラジオ収録)

天文学入門講座「もっと星空を楽しもう」

4月から開講したセミナーの講師,楽しく続けさせていただいております.準備するのはいつも大変だけど,自分の勉強にもなるし,面白い.この講座をきっかけに観望会が開かれたり,別の場所でのセミナー開催につながったりと,いろいろな発展もあって,今後ますます楽しみ.

天文トークその他

  • 三鷹ネットワーク大学「星空散歩」:9回
  • 5月:新橋のサロンで「食」のお話
  • 6月:市川市の予備校で星空のお話
  • 10月:三鷹市のイタリアンレストランで月のお話
  • 10月:三鷹市のカフェで土星のお話
  • 12月:代々木で開かれた「Globe at Night」で星空や宇宙の広さのお話

観望会

  • 三鷹四小「アストロクラブ」:4回
  • 2月:横浜市 フォートンヒルズ
  • 8月,12月:国分寺市 武蔵国分寺跡
  • 12月:柏の葉駅前

大槌町での科学ボランティア(3月17日~19日)
20120318大槌町
2011年に続き,参加させていただき感謝です.来年以降も機会をいただければ,ぜひ.直接的な復興支援ではないとしても,できることを.

星検
20121128合格証
問題制作委員会の一員として,いろいろと.来年からはいよいよ1級も始まるので,いっそう知恵を絞って.「マニアックなもの」じゃなくて「実際に空を見上げたりニュースを見聞きしたりするときの,興味の幅を広げるもの」を目指して.
もう一方の検定のほうは,1級合格できました.

お礼

皆さま(とくに,星のソムリエ関係と天プラ)のおかげで,たくさんの活動ができました.声をかけていただかなければ,一人で空を眺めて「ワーイ♪」と言っているだけの日々だったと思います.2013年もフットワーク軽く参りますので,どうぞよろしく.
あと,会社にも感謝を.日々の業務で天文宇宙の最前線に触れられることはもちろん,趣味としての活動にも柔軟で寛大な対応をいただき,ありがとうございます.

20121231グッズ
最後に.自身はほとんど天文への興味がないにもかかわらず,星のピアスやペンダントなどのグッズを見つけては買ってきてくれる相方,さんきゅー.


This entry was written by RET, filed under 天文, 日常.
Bookmark the permalink or follow any comments here with the RSS feed for this post.
Post a comment or leave a trackback: Trackback URL.

Post a Comment

Your email is never shared.