2014年振り返り

Posted in イベント, 天文, 日常, 音楽 on 2014-12-31 – 17:55
Post a comment

本当に年に 1回しか更新しないようだな(2013年版2012年版).

さておき,2014年も天文関連活動を中心にした(そういう意味では変わり映えのしない)一年だったが,面白いことがたくさんあった.

  • NHK「あさイチ」
  • TOKYO FM「東京まちかど☆天文台」,J-WAVE「BEAT PLANET」
  • 宝島社『GLOW』『リンネル』,角川書店『東京ウォーカー』,集英社『イミダス』
  • 六本木ヒルズ 星空案内人養成講座 講師
  • 六本木ヒルズ 星空解説セミナー 講師
  • 証券会社の VIP向けセミナー
  • 客船「飛鳥II」での星空観察会&講演会

などなど.観察会やワークショップなど含めると 71回活動したらしい.天プラの皆さま,六本木天文クラブの方々,職場経由のご依頼など,さまざまお声がけいただき本当にありがとうございます.2015年もやはり,自発的に何かをしようとは思いませんが,ご協力は喜んで.

あと,2014年(2013年後半以降)は,参加するイベントやメディア出演情報などのお知らせは控えてきたが,2015年はどうするか,考え中.相変わらず,僕がこういう活動をしていていいのだろうか(依頼があれば喜んで受けるけど,本来僕にそういう資格はないだろう)と思うが,思いと関係なく立場というものはあるのかな,とか.

趣味としての星空観察は,これもとくに変わりなく.日々の月や星,ISSなどをいっぱい見た.4月&10月の月食と年末のラヴジョイ彗星は,特別感があってとくに面白かったな.

天文以外だと,一番大きいのは the pillowsの 25周年.都内で開催された記念ライブ(新宿LOFT,日本青年館,TOKYO DOME CITYホール),全部行ってお祝いできた♪

それから,世界卓球もかなり通った.メダル獲得を目の前で見たり世界一流のプレーをリアルに感じたり,大興奮♪ もちろん丁寧さんもね.

他には何があったかな…甥っ子 2号&3号誕生,ピロリ菌殲滅,星柄グッズたくさん増加(相方やお友達に感謝),といったところかな.

それでは楽しい 2015年を.


This entry was written by RET, filed under イベント, 天文, 日常, 音楽.
Bookmark the permalink or follow any comments here with the RSS feed for this post.
Post a comment or leave a trackback: Trackback URL.

Post a Comment

Your email is never shared.