2018年振り返り

Posted in イベント, 写真, 天文, 日常, 音楽 on 2018-12-31 – 16:56
Post a comment

毎年恒例,年末にしか更新しないブログ2018年版(2017年版2016年版2015年版2014年版2013年版2012年版).

相変わらず星が大半の(変わり映えのしない)一年.良いこと.それ以外では音楽(ライブ)とパズルと卓球と謎解き(ここまでテンプレート).

星空案内人(星のソムリエ)関係の活動は,こんな感じ:

  • 六本木天文クラブ 天文セミナー 講師,観望会スタッフ等(20回)
  • 六本木天文クラブ 星空案内人養成講座 講師
  • 星空案内人スキルアップ講座/フォローアップ講座 講師
  • みたか星空散歩 星空トーク(14回)
  • 星空宇宙天文検定 検定問題チェック,検定監督
  • そば酒庵 寿々屋「酒と宇宙と…」講師
  • 季寄せ蕎麦 柏や「まちなかサイエンスカフェ「地球のきょうだい星たち~金星と火星について~」」講師
  • ウェザーニュース「しぶんぎ座/4月こと座/みずがめ座η/ペルセウス座/オリオン座/ふたご座流星群中継」出演
  • フジテレビ「黄昏流星くん」出演
  • 「LEON.JP」取材対応
  • 「UNIQUES」取材対応
  • 「BRUTUS」記事協力

などなど.観望会やワークショップなど含めると 71回の活動,5日に 1回くらい何かやってることになる.天プラ,六本木天文クラブ,三鷹,職場経由などなど,色々とお声がけくださり本当にありがとうございます.一年通してとくに,というと「まちなかサイエンスカフェ」「ウェザーニュース」「黄昏流星くん」「UNIQUES」かな.

皆既月食のときのいろいろで「僕は普通じゃないし,普通でないことは求められていない」ことをあらためて思い知らされたので,「表立って(何かの代表的なものとして)コメントしたり活動したりするのは控えよう」と誓った一年だった.今後もできるだけ表に出ないようにしながら,変な人でも構わない場では協力を.

本業も,とにかく未だに能力が圧倒的に足りないことを感じ続けた日々だった.もっと楽になるはずだと思っていたことが,むしろいっそうハードになってしまって,どうしたものかと.やれることをやるしかないんだけど,はてさて.

趣味としての天文は,相変わらず街で気軽に空を見るのが好き.写真を撮ることが少し減ったかも.振り返ると星関連では仕事から趣味まで全体的にテンションの低い一年だったような気がする.もっと心穏やかに,泰然自若としていたいものです.来年以降はどうかなー.数年ぶりに APODの紹介を再開したのは,数少ないプラスポイント.2019年は 7回目のニュージーランド訪問したいところ.

天文以外は…the pillowsのライブと謎解きに卓球観戦(これも例年どおり).謎解きはもうちょっと上達したいけど,今の「ちょうどいいくらいにできない」のも悪くない.映画館で 3回も映画を見たのも,個人的にはなかなか珍しいことだった.

そして今年も,星柄グッズたくさん増加,相方やお友達に感謝☆

それでは楽しい 2019年を.

(上段左から)1月1日 中野/2月17日 自宅/3月2日 芝公園/3月30日 新宿/(中段)7月29日 銀座/(下段左から)8月14日 自宅/9月24日 代々木上原/12月20日 新宿


This entry was written by RET, filed under イベント, 写真, 天文, 日常, 音楽.
Bookmark the permalink or follow any comments here with the RSS feed for this post.
Post a comment or leave a trackback: Trackback URL.

Post a Comment

Your email is never shared.