FMラジオ番組「flowers」で「七夕」のお話など

Posted in イベント, 天文 on 2011-07-05 – 04:24
Post a comment

FMラジオ番組「flowers」に出演させていただいた.2009年11月,2010年1月に続いて3回目.お招きくださり,ありがとうございます.テーマは,七夕やペルセウス座流星群など.

事前にいただいた質問の想定回答など準備して,いざスタジオへ.ちょっと騒々しい雰囲気が,なんだか心地よい.放送直前に軽く打ち合わせて,では本番スタート! 織り姫と彦星の見つけ方,ペルセウス座流星群の見方,ボランティア観望会,夏の星祭りなどなど,20分間でさまざまなことをお話しさせていただいた.

3回目にしてようやく気がついたことだが,今回(も)これだけリラックスしてお話しできたのは,何と言ってもパーソナリティの松本英子さんのおかげ.松本さんの声や笑顔で落ち着けたし,僕の顔を見てお話ししたり聞いたりしてくださったので「松本さんを通して,ラジオの向こうの方々」にお話しすることができたんだと思う.言い足りなかったことも表現を工夫すればよかったと思うこともいろいろあるけど,全体としては上出来だと自己評価を.

そうそう,前回は普通の眼鏡を忘れたのでサングラスでお話ししたんだけど,その前回「オシャレですね」と言っていただけたので,今回は最初から,眼鏡を持っていたにもかかわらずサングラスで.ついでに,星のTシャツ星のピアス,星の時計に星のチョーカー(ペンダント).もはやコーディネートでも何でもないが,まあとにかく好きなんですよっ.

お聞きくださった皆さまも,松本さんはじめスタッフの皆さまも,ありがとうございました.次回は…来年の金環日食に合わせてお呼びいただけると嬉しいなー.

え? しょこたん? いやほら,天文だから,ね.

番組ウェブサイトはこちら → flowers
そして出演後の記念撮影はこちら → flowers Blog


This entry was written by RET, filed under イベント, 天文 and tagged , , , .
Bookmark the permalink or follow any comments here with the RSS feed for this post.
Post a comment or leave a trackback: Trackback URL.

One Trackback

  1. By RET's See the Sky on 2012-02-04 at 21:57

    FMラジオ番組「flowers」4回目出演は冬の星空など

    FMラジオ番組「flowers」に出演させていただいた.昨年7月に続いて4回目.いつもありがとうございます.前回「日食に合わせて呼んでいただけると嬉しいなー」と書いたら,4か月も早く実…

Post a Comment

Your email is never shared.