FMラジオ番組「flowers」出演

Posted in イベント, 天文 on 2010-01-26 – 00:25
Post a comment

FMラジオ番組「flowers」に出演させていただいた.テーマは「火星について」.

3Dジグソーパズルの火星儀や星空ナビをバッグに詰めて出発し,スタジオがある半蔵門に到着,バッグを開けて気がついた.「メガネ忘れた…」.

晴れた日の外出時はいつもメガネではなく度入りサングラスをかけているので,スタジオ入りするまで気づかなかったのだ.とはいえ,サングラスを外すと 5cm先の字にもピントが合わないので,これはもう,サングラスのままでやるしかない.ラジオだから映像はないんだけど,やっぱり,パーソナリティさんとお話しするのにサングラスってどうよ? と思うでしょ.心配していたら,パーソナリティの松本英子さんが「あれ? 今日はサングラスなんですか? 似合ってますよー,オシャレですね」.テンション上がるわー.

15時20分過ぎから放送スタート.

「それで,火星は今回,どのくらいの距離まで接近するんでしょうか?」
「はい,およそ 5,600万kmですね」
 :
「間違えましたー! 1億kmです!」

テンション下がるわー.

20分しかなくて,しかも音声だけでとなると,説明が行き届かないこともあるし,伝えたくても言い切れないこともあるし,難しい.火星の話をしているのに「何時ごろにどの方向に見えるか」を言ってないし,すばる食の話をしているのに「次は 14年後」という珍しさを言い忘れているし.僕自身としては,10点満点で 5点の内容だったけど,松本さんや放送作家さんには好評だったみたいで,多分リスナーの方にもウケはよかったと思う(思いたい)ので,結果オーライということにしておこう.

次回があれば,もっと頑張ります!

番組ウェブサイトはこちら → flowers
そして出演後の記念撮影はこちら → flowers Blog


This entry was written by RET, filed under イベント, 天文 and tagged , , .
Bookmark the permalink or follow any comments here with the RSS feed for this post.
Post a comment or leave a trackback: Trackback URL.

One Trackback

  1. By RET's See the Sky on 2011-07-06 at 01:59

    FMラジオ番組「flowers」で「七夕」のお話など

    FMラジオ番組「flowers」に出演させていただいた.2009年11月,2010年1月に続いて3回目.お招きくださり,ありがとうございます.テーマは,七夕やペルセウス座流星群など. 事前にいただ…

Post a Comment

Your email is never shared.