Windows Update [KB979202] のインストール

Posted in 日常 on 2010-01-21 – 05:12
Post a comment

20日に来た Windows Update [KB979202],Silverlight関連の更新,ひじょうに面倒だったけど何とかなったのでメモ.環境は Windows7 Business x64.

症状:自動更新に失敗する.

Silverlightのサイトを見たり [KB979202] をキーワード検索して調べたりしてみると,「古いバージョンをアンインストールしてから入れてね」と書いてある.ということで,コントロールパネルの「プログラムの削除」から「Microsoft Sliverlight」をアンインストールしようとする.

これも失敗する.どうも,旧バージョンのインストーラが見つからないことが原因らしい.この PCはもともと Vistaだったものをアップグレードしたものなので,その影響かもしれない(アップグレードの際にインストーラを削除してしまった,とか).

さて困った.さらに調べると「レジストリから Silverlight関連のものをバッサリ削除してね」とか書いてあるが,危険だ(実際やってみたけど,上手くいかなかったのでシステム復元で戻した).

「まずとにかく,古いバージョンを削除すれば何とかなるはず」ということでもっと調べると,やっと手がかりが見つかった.アンインストール失敗の際に表示されるメッセージ「この製品のインストール元を利用できません。インストール元が存在し、アクセスできることを確認してください。」をキーワードに検索して「パソコン上級FAQ」というページにたどり着き,消すべきレジストリを特定.

レジストリエディタで「Silverlight」を検索して見つかったもののうち,HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Classes\Installer\Products\D7314...を,バックアップ(レジストリのエクスポート)してから削除.

その後,先に Silverlightのページからダウンロードしておいたインストーラを実行し,Silverlightをアップデート.

結局こうすると [KB979202] そのものは使わないんだけど,結果は同じ(Siliverlightのアップデート)なので,O.K..

しかし,別に Silverlightが使いたいわけじゃないんだよな…単に「Windows Updateが失敗しているのが気持ち悪い」だけで.


Tags: |
This entry was written by RET, filed under 日常 and tagged .
Bookmark the permalink or follow any comments here with the RSS feed for this post.
Post a comment or leave a trackback: Trackback URL.

Post a Comment

Your email is never shared.