借りたものを返す

Posted in 日常 on 2010-02-14 – 00:39
Post a comment

大学生のころ,奨学金を借りていた.

学部生のときにいただいていたのは,とある企業の奨学金.金額は,それほど大きくはなかったけど,貸与ではなく支給だったので,返済しなくてよかった.

その後,大学院のときに借りていたのが,日本育英会の奨学金.修士の間は無利子(一種)を,博士の間(退学するまで)は有利子(二種)を.研究職や教職につけば返さなくてもよいという話があったような気もするし,その制度は廃止されたと聞いたような気もする.いずれにせよ,研究者でも教師でもないので,大学院を辞めてから以降,ずっと返済を続けてきた.

その返済を,次回で終わらせる.残額はすべて,繰り上げてしまう.自分で稼いで貯めたお金だけじゃないのは確かだけど(宝くじとかギャンブルとか出所不明の金とかいうわけでもないけど),浪費しなかったのもまた事実.

2つの育英会に,あらためて感謝.それ以外のお金を出してくれていた両親にも,あらためて感謝.

返済に回していたお金をどう使うか,それが今後の課題.貯金>投資信託≫外貨預金≫その他いろいろ,ってところか.使う? ないない.


This entry was written by RET, filed under 日常.
Bookmark the permalink or follow any comments here with the RSS feed for this post.
Post a comment or leave a trackback: Trackback URL.

Post a Comment

Your email is never shared.